【ServiceNow】PDI作成から日本語化/タイムゾーン変更/バージョン確認まで


前提

OS:macOS Big Sur 11.5.2
ブラウザ:Google Chrome
バージョン:Rome

仕事でServiceNowを使うことになったので勉強です。リンク集みたいになってますがご了承ください。

目標

PDI作成から日本語化/タイムゾーン変更/バージョン確認までを行う。

そもそもServiceNowとは

mekeblog.com

mio.yokohama


個人用開発者インスタンス(PDI)

ServiceNowにはPersonal Developer Instance(PDI)という、無料で使える開発者用の環境があります。日本語にすると個人用開発者インスタンス?ですかね。10日間ログインしないと削除されるらしいです。


PDIの作成方法

mekeblog.com


PDIの日本語化

プラグインのインストールに4時間ぐらいかかりました...
インストール後に言語選択のところを見ても日本語の選択肢がなかったのですが、一度ログアウトしてログインしなおしたら出てきました。

mekeblog.com


初期設定のままだとPDIにログインする時に毎回「Japanese」を選ぶか、ログイン後に日本語に変更する必要がありますが、システムローカライズの設定を変更することでその手間も無くせます。


PDIのタイムゾーンを日本にする

タイムゾーンの選択肢に「アジア/東京」と「日本」があったけど多分一緒です。

mekeblog.com


PDIのバージョンを確認する

フィルターナビゲーターに「stats.do」と入れてenter押すと確認できます。
「Build name」の値がバージョンです。

qiita.com