はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 良かったところ 売りを見つける クイズおじさん ITエンジニアは技術的負債という言葉が大好きです マサカリとマシュマロ はじめに 『ITエンジニア採用とマネジメントのすべて 「採用・定着・活躍」のポイント…
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 学んだこと 人事の役割の中で最重要なのは"採用" 退職率のマネジメント Off-JT 採用はPULL型とPUSH型に分けられる 初期の応募者の方が優秀説 はじめに 『人事と採用のセオリー 成長企業に共通する組織運営の…
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 印象に残った話 はじめに 『忘れる読書』という本を読んだのでアウトプットします。以降記事内では『本書』と省略します。 どんな本か 内容や目次は↓に記載されています。 www.php.co.jp なぜ読むのか 本を読…
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 印象に残った話 新たな知見 ホーソン研究 ジョハリの窓 認知的徒弟制 はじめに 『1 on 1ミーティング 「対話の質」が組織の強さを決める』という本を読んだのでアウトプットします。以降記事内では『本書』と…
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 印象に残ったルール 2 名前を聞いたあと 3 趣味の聞き方 35 遊びに誘われたとき はじめに 『超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける』という本を読んだのでアウトプットします。以降記事…
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 印象に残った章 第13章 第16章 第14章から第15章の流れ はじめに 『個人開発をはじめよう!クリエイター25人の実践エピソード』という本を読んだのでアウトプットします。以降記事内では『本書』と省略します…
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 経験学習について ロミンガーの法則についての補足 はじめに 『ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法』という本を読んだのでアウトプットします。以降記事内では『本書』と省略します。 …
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 T型人材 2種類の友人 はじめに 『GO OUT (ゴーアウト) 飛び出す人だけが成功する時代』という本を飛んだのでアウトプットします。以降記事内では『本書』と省略します。 どんな本か 内容や目次は↓に記載され…
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 GitLabの取り組みを少しだけ紹介 何かを決める時はプロポーザルを用意する ネガティブなフィードバックはドキュメントとして書き留める 他メンバーの活躍を推薦するとボーナスがもらえる はじめに 『GitLabに…
仕事 ビジネスチャットシステムの改修/保守(〜2023年8月) DMPの管理画面の新規開発(2023年9月〜) アウトプット GitHub リポジトリ作成 コントリビューション ブログ Zenn Scrap 参加イベント 読書 LAPRASスコア プライベート 振り返り感想 仕事 ビジネス…
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 印象に残ったナレッジ 「何かあったら声をかけてくれ」だと相手は声をかけられない アクノレッジメントすることで部下を方向づけることができる 「それで私はどうなるのか?」部下はいつもそれを気にしている…
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 "レガシーコード"の定義 原則とプラクティス 9つのプラクティス 1. やり方より先に目的、理由、誰のためかを伝える 2. 小さなバッチで作る 3. 継続的に統合する 4. 協力しあう 5. 「CLEAN」コードを作る 6. …
はじめに PlanetScaleとは アカウントの作成 クイックスタート プラスアルファ データベースのバージョン確認 Safe migrationsがONの状態でのスキーマ変更 ブランチの作成 本番ブランチの設定 デプロイリクエスト データベースの削除 はじめに 個人開発で使…
はじめに 原因 はじめに 仕事で数十分悩んだので記事にしておきます。端末のアプリアイコンが並ぶ画面でアイコン下のアプリ名を変えたくて調べると、strings.xmlの"app_name"の値がアプリ名なのでそこを変えようといった内容がヒットします。しかし自分の環…
はじめに 拡張しない場合 拡張してみる ChatGPTに確認 はじめに 仕事で関わっているアプリのコードではUserDefaultsを使用した値の管理方法が整理されていなかったことから、いい感じのUserDefaultsの使い方がないか調べたのでメモしておきます。 拡張しない…
はじめに 前提 画像読み込みライブラリとは 選定をすることになった経緯 選定までの流れ 要件を書き出す 選定基準を書き出す 機能 使いやすさ パフォーマンス アップデート状況 人気 候補を調べる 選定基準について調査する 機能 使いやすさ パフォーマンス …
やりたいこと 前提 手順 eslint-plugin-importをインストール .eslintrcを編集 やりたいこと 以下のようにdefault exportしている場合はESLintでエラーとしたい。 const num = 100; export default num; default exportとnamed exportどちらを使うべきか?み…
はじめに どんな本か なぜ読むのか ざっくり感想 学びになったプリンシプル SLAP ボーイスカウトの規則 曳光弾 ラバーダッキング 割れた窓の法則 ジョシュアツリーの法則 はじめに 『プリンシプル オブ プログラミング 3年目までに身につけたい 一生役立つ10…
はじめに 参考 ChatGPTに.gitignoreを教えてもらう 2022/12/28時点での.gitignore 調査結果 *.apk *.aab *.obb output-metadata.json *.jks .gradle build local.properties *.iml .idea/caches .idea/codeStyles .idea/dictionaries .idea/libraries .idea/…
前提 GraphQLとは Apolloとは 公式チュートリアル実施 プロジェクト作成 ライブラリのインストール 実装準備 スキーマの定義 レスポンス用データの定義 リゾルバーの定義 GraphQLサーバー起動 Sandboxを使ってクエリを試す 公式チュートリアル実施後の状態か…
前提 インストールから設定まで nodebrewのインストール nodebrewのインストール確認 nodebrewのセットアップ Node.jsのインストール Node.jsのバージョン指定 Node.jsの使用設定 Node.jsのバージョン確認 その他使いそうなコマンド インストールできるバー…
前提 現象 調査と解決 前提 OS:macOS Monterey 12.4 ブラウザ:Google Chrome バージョン:San Diego PDIの作成や日本語化は済ませてある状態での記事です。 kwn1125.hatenablog.com PDIのバージョンは以下の記事を参考にRomaからSan Diegoに上げてます。 m…
前提 メッセージの送信者は誰になるのか カード追加時に送るメッセージにメンバーを含められない 複数のリストを選んで設定できない カードの期限日のフォーマットがISO 8601のUTC カード追加のイベントが即時発火ではない メンションを付けるのが難しい 前…
前提 目標 手順 前提 ・Trelloでボードを作成してある ・Chatworkのアカウントがある ・Zapierのアカウントがある プライベートでチーム開発をする際のタスク管理ツールとしてTrelloを使ってみようと思ったのですが、Trelloで何かしたときにChatworkの開発チ…
前提 目標 送信HTTPログ(Outbound HTTP Log) ログレベルの設定 送信HTTPログの確認 前提 OS:macOS Big Sur 11.5.2 ブラウザ:Google Chrome バージョン:Rome PDIの作成や日本語化は済ませてある状態での記事です。仕事でRESTメッセージを使うことになった…
前提 目標 RESTメッセージ RESTメッセージ関数 スケジュールジョブからRESTメッセージ関数を実行 前提 OS:macOS Big Sur 11.5.2 ブラウザ:Google Chrome バージョン:Rome PDIの作成や日本語化は済ませてある状態での記事です。仕事でRESTメッセージを使う…
前提 目標 セッションタイムアウト時間を変更 前提 OS:macOS Big Sur 11.5.2 ブラウザ:Google Chrome バージョン:Rome PDIの作成や日本語化は済ませてある状態での記事です。 kwn1125.hatenablog.com 目標 セッションタイムアウト時間を変更する。 セッシ…
前提 目標 そもそもServiceNowとは 個人用開発者インスタンス(PDI) PDIの作成方法 PDIの日本語化 PDIのタイムゾーンを日本にする PDIのバージョンを確認する 前提 OS:macOS Big Sur 11.5.2 ブラウザ:Google Chrome バージョン:Rome 仕事でServiceNowを使…
前提 目標 実践 エミュレーターを指定して実行 前提 とある事情でGoogle PlayにあるアプリのAPKの中身を確認する必要があり、エミュレーターにインストールしてあるAPKをPCに持ってきてデコンパイルするという流れをやりましたので、メモとして残しておきま…
前提 データバインディングとは 目標 実装準備 一方向バインディングの実装 ViewModel View 実装結果 双方向バインディングの実装 ViewModel View 実装結果 前提 Android Studio 4.1.2 Kotlin 1.3.72 MVVMというアーキテクチャそのものについての解説はあり…