【Zapier】TrelloとChatworkを連携してみてわかったこと


前提

前の記事でZapierを使ってTrelloとChatworkを連携してみました。

kwn1125.hatenablog.com

その後Trelloのカード移動時や、期限日が1日前になった時にもメッセージを送るZapを作った状態です。やってみてわかったことをメモしておきます。


メッセージの送信者は誰になるのか

『Trelloで◯◯した時にChatworkにメッセージを送る』というZapを作ったわけですが、Chatwork上での送信者は誰になるのかという話です。これは当然ですが、連携時に入力したトークンのアカウントになります。画像の「Connect a new account」をクリックするとアカウントを追加できます。

今回は自分のアカウントでやりましたが、自動送信用アカウントや管理用アカウントを作成して使うのが一般的なんじゃないかと思います。Trelloのアカウントも同様に管理用アカウントを作成して連携するのがいいと思います。
上記のことを最初考えずに自分のアカウントでやったので、「これ毎回自分がメッセージ送信してる感じに見えちゃうじゃん...」ってなりました。


カード追加時に送るメッセージにメンバーを含められない

カード追加時に担当にしたメンバーをメッセージに含めたかったが、どうやらできなさそうです。

以下の画像はカード移動時のメッセージですが、この場合はメンバーを含められるので、カード追加時のみダメなのかもしれません。


複数のリストを選んで設定できない

例えばToDoと作業中にカードが追加された時にメッセージを送りたいとなったら、別々にZapを作る必要がありそうです。


カードの期限日のフォーマットがISO 8601のUTC

これはしょうがない気もしますが、シンプルにメッセージを見た時に読み取りにくいと思いました。


カード追加のイベントが即時発火ではない

これは無料プランだからかもしれませんが、カード追加のイベントは即時発火ではなく、数分経ってからメッセージが届きます。なのでカードを追加してすぐに移動すると、即時発火の移動のイベントが先に発火してメッセージが送られ、後からカード追加のメッセージが届くことになってしまいます。


メンションを付けるのが難しい

これもしょうがないんですが、メンションを付けるためには一工夫必要です。以下のようにZapierで設定できればいいのですが、メッセージに当てはめることができるのはTrelloのカードから取得できるデータだけなので、ChatworkのアカウントIDと表示名を当てはめることができません。

[To:アカウントID]表示名さん
例)[To:000001]テスト 太郎さん

Trelloのアカウントの情報をChatworkに合わせれば実現できるかもしれませんが、アカウントIDは6桁の数値なのでそれをユーザー名にするのは抵抗ありますし、カード追加時は前述の通りメンバーの情報引っ張って来れないのでこの方法だとできないです。

他にも追記・修正あれば随時更新しようと思います。