2023年の振り返り


仕事

ビジネスチャットシステムの改修/保守(〜2023年8月)

2022年の10月から携わっていたが、サービス終了が決まったので別の案件へ。
サービス終了は残念だったが初めての技術を多く経験できて良かった。

初めて仕事で触れた技術

  • Swift
  • Realm
  • TypeScript
  • Firebase Authentication
  • Cloud Firestore
  • Spring Boot
  • Apache Kafka

DMPの管理画面の新規開発(2023年9月〜)

現在携わっている案件。
フロントエンドエンジニアとしてReactとTypeScriptでUIを作っている。
スクラムやフロントのテストコードなど初めての良い経験ができている。

初めて仕事で触れた技術

  • MUI
  • Vitest
  • Testing Library
  • Recoil
  • Tanstack Query

アウトプット

GitHub

仕事では使ってないアカウントの記録です。

リポジトリ作成

合計7つ作成しました。

コントリビューション

合計コントリビューション数は185でした。

ブログ

この記事含めて合計9記事公開しました。

Zenn

今年アカウントを作りました。
アウトプットとしてはScrapしか使いませんでした。

Scrap

合計7つ作成しました。

参加イベント

合計16のイベントに参加しました。
全てオンラインです。

読書

合計3冊読みました。
ブクログのスクショです。

LAPRASスコア

LAPRASのスクショです。

2023/08/24 ※LAPRAS登録日

2023/12/24

プライベート

  • 引っ越しをして初めての一人暮らし(今までは実家→ルームシェアだった)。今のところ大きな問題なく平和に過ごせている。
  • サッカーの試合視聴数は去年の315試合から減って272試合の見込み。
  • 人生初のスタジアムでのサッカー観戦に行った。
  • 2023年開始のアニメは79作品視聴。数え方は適当なので大体の数字。
  • 運動不足解消のために週1〜2回ランニングをするようになった。
  • 8月にNintendo Switchを買った。ほぼ毎日1日平均50〜60分ぐらいやっていた。プレイしたゲームは以下の通り。

振り返り感想

今年は小さいながらも色々新しいことに挑戦ができたので結構良かった気がする。新しく学んだ技術も多かったし、LAPRASに登録してアウトプットへのモチベーションも上がった。プライベートも楽しめている。
来年伸ばしていきたいのは読書数。今まで全然本を読んでこなかった人生だったので今年の3冊でも多い方なんですけどね。読みたい本はたくさんあるので、週1冊ぐらいのペースで年50冊を目標に読んでいきたい。プライベートではもっとゲームを楽しんでいきたい。特にNintendo Switch Online + 追加パックは契約更新するつもりがないので優先的にやっていきたい。